自分でテストプレイすること

 重要なことなので何回も出てきます!自分で繰り返しプレイしてるのは苦痛じゃなくて素直に面白い。
 しかしもう慣れちゃって、回転床とかワープの後とかややこしい連続扉とか以外ではマップを開くことが無いし、無駄な場所に行くことがない。それ故進行は低レベルかつ効率の良い進み方になる。これをわざわざ無駄な寄り道をしてみたり、かかる必要のない罠に敢えてかかったりするのは、なんだか自分を偽っているような気がするのであまり行われない(もちろん無駄なイベントであれそこに何かがあれば挙動は確認しに行くけれども)。そのテストプレイではとりあえず進行に不都合のある設定ミスが無いことしか確認されず、本当に1から遊ぶ人の気持ちは分からないのだ。これはどう足掻いても変わりようのない事実。
 だからどうなんだ?個人レベルではここが限界、どうにもならない他人の気持ちは諦めて、全てはセンスに委ねましょう。そのセンスと伝える方法を間違えなければ、他人にはある程度評価してもらえるのではないかしら。
 (毎度のことですが)何を言ってるのかよく分からなくなってきたけど、自分と、あと何人かの方に楽しんで頂いたようなので(多分)、自分としては満足です。Desigeon様々だなぁ。